買って良かった物(防災グッツ)

車のディーラーで、車の緊急脱出ハンマーを買いました。

車の運転席のすぐに手の届く所に置いてあります。



実際に使ってないので商品自体の性能は分かりませんが、もしもの時は、

これでシートベルトが切れる。

これでガラスを割って脱出できる。

という安心感があるので、念のためのアイテムですが買って良かったです。



買ったのは、「長谷川刃物 RE-20」

買った時は気がつかなかったけど、これ日本製!!

お値段も少し高めですね。



これ、ものすごくハンマーの三角の部分が小さいのですよ!

大丈夫なのかな?と思ったのですが、

↓コチラのお店の商品ページで実際にガラスを割っている映像が見えたので、こんなに小さいのにしっかりと割れるものなんだなとビックリしました。

↑レビューも多いので気になる方は読んでみて下さい。

緊急時にパッと目につくように黄色を買いました。



また、ネットでこっちも買ってみました。

これの方が値段が安いですね。

ハンマーの三角部分が少し大きいのと反対側には尖ってないパーツが付いています。

少し重みがあり、持つからにしっかりとした印象。



そして、今ブログを書きながら思ったのですが、

緊急時に使うのであれば、慌てているでしょうから、もし車の後ろ側に人が乗っている場合も想定して後部座席にも1つ置いてあるといいのかな?

私も家族も車の運転席にしか置いてないので、

後部座席用もこれから追加で購入しようと思います。



そして1つの車に

黄色「長谷川刃物 RE-20」

水色「FT-16」

この2種類を運転席と後部座席に分けて置いておこうと思います。



同じ物ではなくて、2種類にしておくと、万が一1つの商品が上手く使えなかったとしても、もう1つの方で対応できる可能性が上がるから、あえて違う2種類にしようと思います。

ん?
運転席に2種類置いておいた方がいいのかな?

また、考えてみます。





ご覧くださり、ありがとうございました。