睡眠で大きく損をしてしまった。

独り言です。

睡眠で大きく損をしてしまったので自分への戒めにメモ

睡眠の質を良くするためには、

寝る前に画面を見ない方が良いとよく言われていますが、

私は、布団に入ってから寝るまでの間、

調べ物をしたり、YouTubeを見ることがあります。



あまり画面を見ないように

イヤホンだけで音声を聞くこともあるのですが、

寝る前には、必ずイヤホンを耳から外しています。



しかし、今回、

うとうとしてしまってイヤホンを外す前に寝てしまいました。



もちろん、耳に異物が入っているので耳が少し痛くなりますが、

それよりも、朝、起きて愕然。



知らない動画の履歴がズラリ並んでいました。

「自動再生」がオンになっていて次から次へと動画が再生されていたようです。

途中で広告が流れたらそこで止まる時もあったと思っていましたが、止まらず(広告がなかったのかもしれません)

中には3時間の動画もあって、履歴の動画の合計時間は5時間以上で、ほぼ睡眠中、知らない人の音声を私の耳は聞いていたようです。

睡眠していても、 体が休まるどころか、これでは疲れてしまいますね。



大反省。

せっかくの体や脳を休める事ができる貴重な夜の睡眠をダメにしてしまいました。

画面を見ずに音声を聞くだけでも 要注意ですね。



本当は布団に入ったら、暗く静かにしておくのが1番いいと思いますが、ささやかな楽しみなので、YouTubeは、これからも見ます。

しかし、

「自動再生」はオフにしておく事や、眠たくなる前には、イヤホンを外して動画を終了する。

など、気をつけていきたいと思います。

独り言でした。



ご覧くださり、ありがとうございました。